キヤ191の製作 9

キヤ191の製作 その9です
 
キヤ190に電装回路を組み込みました。
 
イメージ 1
ヘッドライトと屋上のサーチライト,室内灯を点灯させています。
線路に乗っていませんが,この車輌にはキヤ191との間に電源引き通し線用のコネクタを設けているため,コネクタから直接給電することで線路上でなくても点灯可能です。
ヘッドライトと室内灯は電球色LED,サーチライトは白色LEDを使用しています。
 
イメージ 2
テールライトを点灯させました。
 
イメージ 3
サーチライト部です。実車はもっとたくさんライトが付いていたようですが,この車輌は前後合わせて6灯です。ライトケースは適当な部品が無かったので,プラモデル屋で見つけたガンダムロケットエンジン?らしきものを使っています。
 
イメージ 7
この車輌にはわが社で初めてスーパーキャパシタを搭載しました。この車輌を作成するにあたり,参考にさせていただいたHPの作者の方が使用していましたので,真似させていただきました。
室内灯とサーチライトはこのユニットを通していますので,給電を止めても数秒間点灯します。
 
イメージ 4
キヤ190の屋上です。ライトは外側を向けて付けてしまいましたが,架線を見るのですから,中央部を向けなければなりませんでした。
 
イメージ 5
車体標記です。例によってデカールの厚みが目立ちます。車内は電装関係の配線でごちゃごちゃしています。もう少しまとめないと・・・
車輌番号はキヤ190-4としております。実物が3号編成までしか無いのは十分承知しております。
 
イメージ 6
床下に大型の床下機器が付いていますので,その内部を利用してライトスイッチを設けました。室内灯,サーチライト,前尾照灯をON・OFFすることが出来ます。
 
 ↓クリックしていただけるとありがたいです。
イメージ 8