車輪を黒く染めてみました

以前から工場の片隅で手付かず状態だった↓これ↓をそろそろ完成させなければ・・・ということで
イメージ 1
まずは下回りを作ってしまおうと思い,部品を取り出すと車輪が非常に目立ちます。
他のメーカーのキットだったら組み立て後に車輪だけ塗装することも出来ますが,ワールド工芸の場合,そうもいきません。そこで,黒染め液に沈めてみました。すると・・・
 
イメージ 2
なにやら悲惨な状態になってしまいました。黒くはなりましたが,黒い部分がぼろぼろとはがれてきます。
 
イメージ 3
これはイカン,と水洗いしたのが写真の状態です。錆色になりました。何年も放置された車輪のようです。レイアウトとかの片隅に置くのにはよさそうですが,機関車に使用するのはちょっと厳しいので思い切ってもう一度黒染め液に沈めたところ・・・
 
イメージ 4
多少のムラはありますが,今度は染まったようです。一部まだ煤のようなもので覆われていますが,掃っても中は黒くなっています。
それにしても黒染め液ってどんな成分でどんな原理で染まるんですかね?
 
↓クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 5