DL・SL宮城石巻復興号 往路編

仙台を出発した復興号は結構なスピードで一路小牛田を目指します。往路は3号車に乗ったため機関車のすぐ後ろということもあり,エンジンの音が客車まで伝わってきてなんとなく気動車に乗っているような気になりますが,揺れは明らかに旧型客車のほうが激しいと思いました。特に上下の揺れが大きかったです。
 
イメージ 3
松島駅に停車中の復興号です。仙台駅では人が多くて写真を撮ることができませんでしたが,やっとここでゆっくり撮影することができました。
 
イメージ 4
鹿島台駅では電車と貨物列車に追い抜かれます。DE10の牽引でも電車やEH500にはかなわないと言ったところでしょうか。
 
イメージ 5
貨物列車に追い抜かれる瞬間です。偶然に並んだところが撮れました。EH500がブレているのは走っている機関車を安物のデジカメで撮影しているためです。
 
その後,小牛田で機関車交換のため20分ほど停車します。そういえば途中で機関車を交換する列車に乗車したのは十数年前に乗った寝台特急以来でしょうか?ちなみに人が多かったので写真はありません。
 
小牛田からC11の牽引で石巻を目指します。明らかにスピードが遅くなりました。また,出発の際,蒸機牽引列車の特徴?でしょうか,ガタンと揺れます。
 
イメージ 6
涌谷駅に停車中の復興号です。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
沿線では非常に多くの方が復興号に向けて手を振っていました。
復興号はそれに答えるようにいつもよりかなり多めに汽笛を鳴らします。特に鹿又駅を過ぎたあたりで仮設住宅付近を通過する際は鳴らしすぎでは?というくらい汽笛を鳴らしていました。石巻に着くまでほとんど鳴らしっぱなしだったような・・・まさに石巻の復興を応援する列車です。
 
イメージ 2
石巻に着くと機関車は切り離され,整備をするため奥の引込み線に下がります。客車はこのままホームに留置されるようです。
 
イメージ 9
次は復路編をお伝えします。
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1