DL・SL宮城石巻復興号 復路編

復興号の復路の様子です。
 
イメージ 2
石巻のホームから女川方面を見ると,信号はすべて赤を現示しています。早く進行信号を点灯できると良いですね。
 
イメージ 6
石巻に転車台がないので帰りはバックでの牽引となります。整備線で石炭と水を満タンにしたC11が連結されました。
 
イメージ 7
こちらも燃料を準備して出発に備えます。ちなみに帰りの便の待ち時間で駅前の居酒屋で練習してました・・・
 
石巻出発の際も盛大に汽笛を鳴らしていました。帰りは1号車だったのでまた機関車のすぐ後ろです。さらに今度は機関車がこちらを向いているので来たときよりも汽笛の音が大きく聞こえます。あまりの大音量のためか,車窓を撮影していたビデオカメラが2度ほどトラブルを起こしました。
 
イメージ 8
毎年恒例の白いワゴン車です。仙台の某球団のユニフォームを着て後ろの窓になにやらメッセージを貼って列車を追いかけてきます。機関士さんたちもご存知のようで,この車が近づくとボッ、ボッ、ボッと短音汽笛を連発します。
 
イメージ 9
涌谷に停車中の復興号です。
 
イメージ 10
気がつくとだいぶ消費していました。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
小牛田で機関車をDE10に付け替えます。ところで,C11は再来週の湯けむり号まで小牛田で待機でしょうか?
 
イメージ 13
途中、松島駅で貨物列車に追い抜かれます。このころにはあたりはもう真っ暗でした。
 
イメージ 3
夜の旧型客車内です。なかなかいい雰囲気でした。
 
イメージ 5
仙台に到着しました。
 
イメージ 4
仙台到着後,DE10は機回しのため切り離され,東京方に引き上げます。ホームに佇む旧型客車です。仙台駅のホームに旧型客車が入線したのは2008年のDC号以来でしょうか?
 
次は再来週の湯けむり号に乗車する予定です。JRのHPなどではC11+旧型客車3両となっています。後ろに補機を付けずにC11は陸羽東線を走るんですかね?
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1