昨日の宮城野貨物駅

昨日~今日の午前中はあいにくのお天気で,今朝は仙台でも珍しく積雪がありました。
 
昨日,宮城野貨物駅の脇を通ると構内にクレーンが立っているのが見えたので,雨が降っていましたが車を止めて歩道橋へ上がってみると,
 
イメージ 2
ラフタークレーンが据え付けられてその下にはレールを積んだチキがいました。どうやらクレーンでレールの荷役をしているようです。
 
イメージ 3
後ろには車掌車も連結されています。
 
イメージ 4
まもなくDE10が繋がれて引き上げ線の方へ牽かれていきました。着発線に転線するのかと思ったら,
 
イメージ 5
別の留置線に入りました。
 
イメージ 6
ここで2両切り離して
 
イメージ 7
再度ラフターの脇に留置されました。こちらの貨車の荷役をするようです。
 
イメージ 8
ちなみに現在宮城野貨物駅では旧貨物ホームの取り壊し作業が行われています。あの見るからに貨物駅といった佇まいが見られなくなるのは残念です。
 
クリックしていただけるとありがたいです。
イメージ 1