仙台市営地下鉄が建設中です

現在,仙台市内では市営地下鉄東西線の建設が進められています。市内のあちこちで道路の真ん中にトンネル掘削用の建屋が建てられ,時々掘り出した土砂を運びだすダンプカーや資材を積んだトレーラーが建屋に入っていきます。
 
イメージ 1
最近こんなものを積んだトレーラーを市内で良く見かけます。これはシールド工法でトンネルを掘削したときに,掘削したところにはめ込むセグメントというコンクリートブロックですね。わが社付近の工事現場にも結構たくさん運び込まれているようで,時々搬入の時間調整のためか,このセグメントを積んだトレーラーが道路に路上駐車しています。
これが工事現場に運び込まれているということは,地下ではシールドマシンによる掘削が順調に進んでいるということだと思います。
仙台市営地下鉄東西線は平成27年度の開業ということですが,今から開業が待ち遠しいですね。
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 2