秋田出張 5

秋田出張 その5です。
 
イメージ 2
久々に大館駅に来ました。
 
イメージ 3
駅前のハチ公像は地元の方がかけてくれたんでしょうか,マフラーが巻かれていました。
 
イメージ 4
駅舎の中には名物のきりたんぽ鍋を模したオブジェが鎮座していました。
 
イメージ 5
よく見るとまいたけが手袋だったりねぎが巻いたハンカチだったり結構身近なもので作られています。
 
イメージ 6
駅構内に入ると丁度貨物列車が入換作業中でした。以前は小型の入換機関車がいて貨車の入換をしていましたが,現在は本線を牽いてくる機関車が入換までしてしまうようです。
 
イメージ 7
杜の都に住んでいるとまず見ることが出来ない赤いEF510です。構内信号の関係でホームからだいぶ離れたところにとまってしまい,機関車をよく見ることは出来ませんでした。
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1