秋田出張 4

今月の6~7日に行った秋田出張 その4です
 
2日目は秋田から大館に向かいます。
 
イメージ 3
秋田駅に停車中の701系です。仙台にも同じ電車が走っていますが帯の色が違います。
 
イメージ 2
大館にはこれに乗っていきます。この電車を見るたびになんとなく不幸な電車に見えるのは私だけでしょうか?
 
イメージ 4
秋田を出発するとまもなく車窓には秋田貨物駅が見えます。E&S方式の貨物駅です。架線下でフォークリフトが荷役を行います。
 
イメージ 5
東能代にはまだ転車台が残っています。五能線気動車の方向転換用に使用していると思われます。かつてはノスタルジックビュートレインの展望車の方向転換にも使用され,客車列車の末期にはこの転車台の周りにたくさん50系客車が置かれていました。
 
イメージ 6
鷹巣では秋田内陸縦貫鉄道気動車を見ることが出来ました。いつの間にか真っ赤な塗装になっていました。
 
イメージ 7
1時間半ほどで大館に到着しました。ここで一仕事してきます。
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1