クモヤの台車を作りました

クモヤ143はDT21を履いているらしいのですが,同車では床下のスペースを確保するために外側のブレーキシューを撤去しているようです。であれば,形状の似ているTR62あたりを使用すれば良いかとも思いましたが,TR62はブレーキシリンダーがありません。また,似てはいますがなんとなく雰囲気が違うような気がします。
で,結局DT21の外側のブレーキシューをカットして使用することにしたんですが,もう1個通常と異なる部分がありました。模型屋さんで資料を見せてもらうと,シリンダーの向きが違うのです。
 
イメージ 2
こればかりは市販品で対応するのは難しいので,日光モデルのDT21のシリンダーだけをカットして180度向きを変えて付け直すことにしました。とりあえず1両分カットしてみました。
日光モデルの台車って何で出来ているんでしょう?結構硬かったです。
 
イメージ 3
向きを変えて付け直し,全体を黒で塗装します。なんとなくそれらしくなったような気がします。ちなみに端っこのほうは模型屋さんで見た写真を真似して斜めに整形しました。
 
イメージ 4
形状比較です。上がTR62,右下がDT21ノーマル(エンドウ製),左下が今回用意した台車です。2両のクモヤのうち,1両にこのDT21改を使用しもう1両はエンドウのノーマルDT21を使用します。日光の台車にMPギヤを使用するのはいろいろと大変なので・・・
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1