JR貨物が新しい機関車を作るらしい

先日,JR貨物が新しい機関車を製造すると発表しました。
EF210の300番台とEH800という機関車らしいです。
 
EF210はセノハチの後押し用として,EH800は新幹線開通後の青函トンネル用として使用されるようですが,EH800の外観はほとんどEH500と変わらないような気がするので,EH500○○番台でも良かったのでは?と思います。
使用できる電圧が新幹線の25000Vに対応する関係で搭載機器等がまったく別物になるんですかね。
 
イメージ 2
EH800が本格運用を開始するとEH500は運用区間が狭まりますので,九州のほうへ転属となる機関車も出てくるかもしれません。首都圏から北海道までスルー運転が売りだった貨物列車も,また青森で機関車交換が発生しますね。
 
イメージ 3
後継機登場といえば,この機関車の後継はなかなか数が増えないような気がします。ハイブリット機関車はそろそろ東北にも投入されるんでしょうか。
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1