築港タイプ転車台の製作 23

珊瑚模型店の築港タイプ転車台の製作 その23です
 
イメージ 2
今回は転車台本体ではなくコントローラーの改造です。とりあえず当分の間はこのTTコントローラーで動かしますが,このコントローラーは桁の回転中は線路に給電することが出来ず,サウンド搭載車輌は音が止まってしまいます。
 
イメージ 3
折角ですから回転中も音が出るようにしたいので,切替スイッチと外部入力端子を追加しました。写真の真ん中の上あたりに写っている赤い四角いものが追加した切替スイッチです。
 
イメージ 4
これにこのように配線しなおし,スイッチを切り替えることでもともとの内蔵電源と外部電源を切り替えられるようにしました。端子にDCC機器を接続すればDCC車輌も入線可能です。
 
イメージ 5
早速,KATOのパワーパックをつないでカンタムC62を回してみました。ライトをつけて音を出しながら回転する様子は迫力満点です。
ところで,DCC機器を繋ぎ,桁を180度回転させた場合,極性の切りかえってどうやればいいんでしょうね?DCなら一度電源を切って切り換えれば済みますが,常時通電のDCCではそうもいきません。
 
イメージ 1