築港タイプ転車台の製作 22

珊瑚模型店の上路式転車台 築港タイプの製作 その22です
 
イメージ 2
とりあえず,これで桁は完成でしょうか?
 
イメージ 3
と,箱を見ると部品が2個ほど余っています。これは何なのかと説明書をよく見ると,やぐら基部に付けてこの角材でやぐらを保持するようです・・・なるほど,なんとなくやぐら基部へのやぐら取り付けがおかしいと思っていたんです。
 
イメージ 4
桁からやぐら基部をはずして半田付けしていたやぐらを一旦外します。で,余っていた角材を基部に半田付けし,これにやぐらがちょうど嵌るように調整します。説明書によると,やぐらは脱着式でも良いようです。
 
イメージ 5
やぐらを組み立てて,
 
イメージ 6
桁に載せれば今度こそ桁は完成です・・・やぐら部分の手すりがまだでした。
 
イメージ 7
とりあえず,一旦ピットに付けてみます。ピットへの取り付けはランボードにあいた穴に細いマイナスドライバーを挿して内部のねじを回して回転棒へ固定します。ねじ2個で手軽に脱着出来ます。
 
イメージ 8
また試運転です。今度は施錠時に両側の転轍機が動くので見ていて楽しいです。
牽引車につけたライトの点灯方法を考えないといけません。
 
イメージ 1