小坂鉄道 鉄道まつり

今月5日に小坂鉄道の小坂駅で開催された鉄道まつりに行ってきました。
 
イメージ 2
まつりといっても,内容は車輌展示と改修した駅舎のお披露目がメインのようです。廃止後初めてこの駅を訪れましたが,とてもきれいに改修されていました。
 
イメージ 7
車輌展示は保管されているDD13とDD130×3両とキ115形ラッセル車がメインです。
 
イメージ 3
その他,モーターカーラッセルも展示?されていました。
 
イメージ 4
展示車輌というわけではありませんが,奥の方にはぼろぼろになったモーターカーと保線用のホキが置かれています。
 
イメージ 5
こんなものもありました。かなり古いマルタイです。芝浦製でしょうか。
 
イメージ 6
かつてタンク車で埋め尽くされていた構内はガランとしていましたが,濃硫酸の貯蔵タンクや積み出し設備は当時のまま保存されていました。
 
次はDD13の車内の様子を紹介します。
 
イメージ 1