B20の組立 5

ワールド工芸のB20の組立 その5です
 
今朝の地元紙1面に盛岡のC58の火入れ式の様子が掲載されていました。いよいよ銀河鉄道ですね。
 
イメージ 2
下回りにモーターを付けます。すでにロッド類は付けてあるので,ギヤの遊びとロッドの長穴がちょうどいい隙間になるように調整しながらウォームギヤを付けます。ここで隙間が無い部分があると前進はスムーズだけとバックがダメという機関車になってしまいます。
 
イメージ 3
モーターが付いたら早速試運転です。最初モーターに通電したときは一旦はとてもスムーズに回ったんですが,いきなり引っかかるようになりました。原因を調べると,ギヤの取り付けねじ(矢印部分)が緩んでいました。ワールドの下回りでは良くあることです。
 
イメージ 4
一旦ばらしてギヤのねじを締めなおすとスムーズに回るようになりました。さすがはギヤ駆動,試運転用のローラー台はまったく動きません。
 
イメージ 5
無事に動いたのでその他の細かい部品を付けて組立完了です。週末に着色して再来週の土曜日に山奥のレイアウトで試運転の予定です。
 
イメージ 1