先日の買い物

先日,いつもの電子部品屋さんで材料を仕入れてきました。
 
イメージ 1
この辺は常時在庫の部品です。少なくなってきたら仕入れます。
 
イメージ 2
今回初めて8連のスライドスイッチを買ってみました。コンパクトなので16番の車輌裏には十分設置可能です。前作の検測車の裏に置いてみると同じスペースで設置できそうです。現在製作中のキヤ191系で使用します。
 
イメージ 3
こんな物も買ってみました。存在は知っていましたが作ったほうが安いと思っていたので買ったことはありませんでした。
 
イメージ 4
この商品はLEDが51個付いて1000円位です。ばら売りのチップLEDは5個で200円ですから1000円では25個しか買えません。ただ,気になるのは仕様電圧が12Vとなっているので模型に付けた場合,低速では光らないかもしれません。
 
イメージ 5
試しに電圧計を繋いで光らせたところ,4Vでは全く光りません。
 
イメージ 6
5Vまで上げると光りました。これでも結構明るいです。
 
イメージ 7
8Vではかなり明るいです。明るすぎでデジカメで撮影したら変な光の帯が映ってしまいました。低速では光らないかもしれませんが,5Vで結構明るく光ることが分かりましたので,レギュレーターとスーパーキャパシタを併用すれば一定の明るさで光らせることが出来ます。早速E3系で採用することにしました。スーパーキャパシタは某会で配布している物を使用してみます。
 
イメージ 8