仙台駅の工事状況

絶賛改修工事中の仙台駅ですが,新しい建物の骨格がだんだん現れてきました。
 
イメージ 1
建物の4階と思われる部分まで鉄骨が積み上げられました。現在はまだ東西自由通路が使用中なので自由通路を避けるように鉄骨が積み上げられています。
 
イメージ 2
現場で活躍しているクレーン車はカウンターウェイト部分にご当地新北上重機のマークが入っています。なぜ?
 
イメージ 3
東西自由通路は今月18日から仮設通路に迂回となり,解体が始まるようです。
 
イメージ 4
この入り口もそろそろ見納めでしょうか。
 
イメージ 5
今のうちに現在の通路を撮影しておきました。
 
イメージ 6
仙台駅舎の天井改修工事も進んでいます。今まではこんな天井でしたが,
 
イメージ 7
北側は新しくなりました。木目調で高級感があり,杜の都の駅らしい天井です。現在は中間部分の工事が行われており,今後南側も新しくなると思われます。
 
イメージ 8