型取りしました

某Kさんからの依頼でレジンキャストでパーツを作っています。

イメージ 2
これらの部品の型を取ります。青い台紙のパーツがメインなんですが,形状的に片面取りでは難しそうなので両面取りすることにしました。

イメージ 3
両面取りのため,シリコンゴムを流す容器に粘土を敷き詰めます。

イメージ 1
粘土にパーツを押し付けます。あまり深く押し付けると合わせ目がパーツ側面に来てしまうので,裏側の突起が隠れる程度です。何か変なパーツも混じっていますが気にしないで下さい。

イメージ 4
シリコンゴムを流して固まったら裏返して粘土を取り除きます。このときにパーツ裏面にはみ出たシリコンも忘れずに除去します。レジンを流す穴の部分に粘土を立てて,シリコン容器にセットして再びシリコンを流します。
以前両面取りにチャレンジしたときはシリコンの合わせ目が取れなくなってしまいましたので,今回はクレオスのシリコンバリアーを塗ってからシリコンを流しました。

イメージ 5
シリコンバリアーはバッチリ効いたようで,簡単に剥がすことができました。シリコンを二つに割って方を取ったパーツを外した状態です。片側のシリコンに開いている穴はレジン液を流し入れる穴です。果たしてレジンは上手く流れてくれるでしょうか?