E926系の製作13

カツミのE3系キットをE926系イーストアイにするプロジェクト その13です。

イメージ 1
3号車の車体に機器搬入扉と開閉窓を開けました。開閉窓は2mmのエンドミルで開けてみました。少し小振りな窓が少し高い位置に付くので目立ちます。実車ではどんな場面で使用するんでしょう?

イメージ 2
車端部にはパンタカバーの片割れが載りますので,その部分を開口します。この車輌は糸鋸で切りました。他の車輌は糸鋸では難しいので,フライスで作業しますが,まずは車体をフライスに固定する治具を作らないといけません。

イメージ 3
5号車は屋根加工の必要もなく,車体加工も終わりましたので妻板とアングルを付けてみました。

イメージ 4
アングル取り付けにはこまち号で使用した下駄付アングル取り付け治具が活躍しました。あと5両・・・もしかしたらさらにあと10両,この治具が活躍します。