E926系の製作 14

カツミのE3系をE926系イーストアイにするプロジェクト その14です

イメージ 1
車体の側板加工は残すところあと2両となりました。が,その2両が大変なんです。とりあえず元の車体が車輛工場に搬入されました。これまでの車輛と異なり,この2両は元自由席車で窓ピッチが少し狭いんです。

イメージ 2
イーストアイの窓配置は全て普通座席車が基準となっている(と思われる)ので,自由席車の窓は使用できません。ここで2~4号車から切り出しておいた窓周りが活躍するわけです。まずは4号車の海側から加工します。1つおきの間隔で7箇所の窓が付きますので3個ずつ抜いてあった窓周り3枚と単独の窓1枚を使用します。車体側板の窓周りを嵌る部分をフライスで開口します。

イメージ 3
ここに大きさを調整しながら窓回りを合わせます。高さが揃うように注意が必要です。

イメージ 4
4箇所の窓周りが嵌りました。これを半田で固定して表面を平に整え,必要のない窓は真鍮板で埋めていく訳です・・・あーっ,気が遠くなる・・・

イメージ 5