秋田に行ってきました

昨日・一昨日の2日間で仕事で秋田に行ってきました。

イメージ 12
初日は秋田新幹線で秋田へ行って,奥羽本線に乗り換えて大館に向かい,大館で仕事をしてから秋田に戻って○ヨと言う日程です。

イメージ 11
こまち号に乗って秋田を目指します。仙台の機関区です。留置されている機関車は少なめでした。

イメージ 10
出発して30分ちょっとで盛岡です。

イメージ 9
秋田で東北新幹線から田沢湖線へと入ります。田沢湖線は雫石を過ぎると仙岩峠(秋田と岩手の県境)の谷底を走ります。さっきまで320kmで走っていたとは思えないように時々徐行しながら進みます。

イメージ 8
大曲に着きました。大曲には保線基地がありますが,そろそろ冬支度でしょうか、ENR1000型が止まっていました。

イメージ 7
大曲で向きを変え,こまち号は秋田に到着です。

イメージ 6
ここから奥羽本線の電車に乗り換えます。何やらラッピングが施された電車でした。

イメージ 5
大館に着きました。反対側のホームには花輪線の列車が止まっていました。

イメージ 4
大館での仕事が終わり,再び駅に戻ります。数十年前とあまり変わらない駅舎です。何となく酒田駅の駅舎に似ています。

イメージ 3
構内にはこちらも酒田駅と同じように1番線の外側に貨物線がありました。酒田駅ではまだ線路が残っていますが,こちらは既に線路は外され,一部コンテナ置き場となっています。

イメージ 1
秋田まで再びこの電車で戻ります。来たときは2両編成でしたが,帰りは5両です。通勤時間帯にかかるため増結しているんでしょうね。

イメージ 2
秋田まで戻りました。今日はここで一泊です。