SL銀河の試運転をしました・・・が、

土曜日に東北福祉大鉄道模型館で製作中のSL銀河の試運転をしてきた訳ですが,すんなり試運転完了とはなりませんでした。

イメージ 3
山線停車場に車輛を並べてさあスタート,が,ショートして走りません。原因は天賞堂のプラ製C58です。どこかがショートしているようです。

イメージ 1
仕方がないので福祉大のC58をお借りして運転しました。トビーのC58です。まずは気動車を先頭にして回送状態の再現です。

イメージ 2
何週か走っているうちに,どうも調子が悪くなったので車輛点検をするとどこかの鉄道会社のように推進軸が外れていました。

イメージ 4
午後からはC58を修理して天賞堂C58での牽引です。そろそろ調子が良くなって来たかな?と言う所で再度車輛点検をすると,モーターが触れないくらい熱くなっていました。やはりアルモーターに負荷が掛かりすぎているのでしょうか。

イメージ 5
それでも終盤まで何度か運転し,SLみちのくギャラクシー号や,

イメージ 6
岩手県繋がりで三鉄との併結運転などもしてみました。

イメージ 7
三鉄気動車の量産車の試運転もしましたが,こちらは快調でした。
SL銀河の試運転の結果,モーターの発熱は改善する必要があると感じました。今週末もう一度現在の仕様で試運転してみます。