キハ141系の製作 16

模型工房パーミルのSL銀河用客車風気動車キハ141系の製作 その16です

イメージ 5
ヘッドライトを作ります。この車輛のヘッドライトは上に2灯,下に2灯の計4灯付いており,下のライトはテールライトと並んでいます。いまさらライトケースとか作りたくないのでユニバーサル基板にできるだけ高さを出してチップLEDを付けて車体の裏からチップLEDだけが顔を出すようにします。

イメージ 4
試験点灯です。ヘッドライトOK。

イメージ 3
テールライトもOKです。各ライトの基板に抵抗などを実装してそれぞれを電線で繋いでいるので,これを直接車体につけて床下からの配線と繋げばOKです。お手軽ヘッドライトですね。

イメージ 1
車体につけてみました。一応チップLEDは完全に車体のライト穴に入っているんですが多少光が漏れますね。

イメージ 2
テールライトは殆ど明かり漏れはありません。ライトは当然ながら床下のスイッチでオンオフ出来ます。機関車を繋いだときに客車にヘッドライトが点いていては興醒めしてしまいますね。