集電不良対策工事をしました

E3系の動力車に集電不良対策工事をしてみました。前回東北福祉大鉄道模型館で走行させたときに終盤に集電不良と思われる症状が現れ,車輪を確認すると動力車の車輪がかなり黒く汚れていました。他の車輛に比べて消費電力の多い動力車は車輪とレールの間に発生するスパークも多く,車輪に汚れが付きやすいようです。

イメージ 1
集電不良対策として全車輪集電にしてみます。こまち号の動力車が軌道モーターカーの牽引で入場してきました。

イメージ 2
動力台車を外し,ボルスターに螺子穴を切ってアルモデルの集電板を付けました。集電板に付いている電線を反対側の端子に接続します。

イメージ 3
これで全車輪集電化工事は完了です。それほど難しくない作業ですが,ご覧のとおり床下には数個の切替スイッチが付いていて配線が入り組んでいるので多少時間が掛かってしまいました。

イメージ 4
車体をかぶせて作業完了です。明日福祉大で効果の程を確認してきます。久々にE5+E3で走行させます。