実物を観察しました

今日から当ブログに新書庫「E2系」ができました。次回作のE2系の製作状況を掲載します。製作開始に先立ち,実物のイメージを掴むため,仙台駅に実物を見に行ってきました。

イメージ 1
まあ,E2系は何度も見ているんですが,作る前提で見てみました。最近はE5やE6を見慣れているためか,意外とズングリした印象を受けます。

イメージ 2
お子様の注目はE5やE6に移ってしまい,こちらはあまり人気がないんでしょうか?

イメージ 3
窓が大きいため室内がよく見えます。室内もしっかり作らないと。

イメージ 4
台車はチラッとしか見えません。

イメージ 5
車体間ダンパは模型にもかなり省略された形で付いています。模型の新幹線は車体が長いため連結面が広めに設定されています。これを狭くするとカーブを曲がれなくなるので,どの位の感覚にするか要検討です。

イメージ 6
ところで,今日はホーム上に黄色い腕章をつけた駅員さんや警察官の姿がやけに目に付きました。

イメージ 7
やはりこれの関連でしょうか?