秋田の鉄道模型展①

5月の連休に秋田市で開催されている「鉄道模型と写真を楽しむ集い」に行って来ました。今年で52回目を数える由緒あるイベントです。

イメージ 1
会場は秋田の児童館で,館内には16番とNゲージ,3線式Oゲージの線路が敷かれています。こちらが16番です。何と情景付です。会員の方数名で持ち寄っている組立式のレイアウトです。

イメージ 16
工場長も運転に参加させていただきました。まずはSL銀河です。

イメージ 2
いつもは板の上に敷いた線路の上ばかり走っていましたが,情景が付くと一味違いますね。

イメージ 3
お次はイーストアイです。

イメージ 4
風景が付いているのが良いですね。

イメージ 5
駅部分を通過するイーストアイです。秋田検測の情景ですね。

イメージ 6
会場ではE6系も走っていましたので,

イメージ 7
こんなすれ違いシーンも再現されました。

イメージ 8
コンテナ列車にはさまざまなコンテナが載っていました。

イメージ 10

イメージ 9
こちらのコンテナ紙製とのこと。とてもリアルですね。

イメージ 11
さらに,列車の後部にはカメラカーも搭載されていて,会場内のモニターに走行動画が投影されていました。単にカメラを台車に載せるのではなく,ちゃんとコンテナに擬装しているところが良いですね。

イメージ 13
仙石線の電車も走っていました。

イメージ 12
乗客も乗ってますね。

イメージ 14
傍らには油田が・・・流石秋田です。

~つづく~