30馬力コッペルの製作 フレーム組み立て

 E5系 はやぶさ 運転開始
※ブログ内容とはまったく関係ありません。
 
 
先日,梅小路蒸気機関車館に行った際,ライブスチームらしき機関車がたくさん展示してありました。
イメージ 1
その中にあった,現在製作中のコッペルに似た機関車です。ほかの機関車も塗装を揃えてあって,なかなか格好良かったです。 
 
イメージ 2
本題のコッペルですが,フレームを組み立てます。上の写真のような形状の板をパタパタと重ねてフレームにします。ワールド工芸のキットみたいな感じですね。
ただ,こちらのキットは曲げる部分に幅があるので,気をつけて曲げないと穴などの位置がずれたり,曲がって重なってしまいます。
当工場では曲げる部分をいったん切り離し,ばらばらにしてから位置合わせをしながら半田付けしました。 
 
イメージ 3
フレームはこんな感じになります。少し半田がはみ出してしまいました。ところで,洋白はキサゲブラシで磨いても大丈夫なんですかね?
 
イメージ 4