梅小路蒸気機関車館に行ってきました

先日大阪に行った際に,ついでに京都の梅小路蒸気機関車間へ行ってきました。
 
イメージ 6
東北に住んでいると,なかなか関西まで行く機会はありません。何しろ京都駅に降り立ったのは,高校の修学旅行以来です。
 
イメージ 2
前から一度来たいと思っていた場所です。一番のお目当ては・・・ 
 
イメージ 3
日本に2両あるまだ動く8620です。残念ながら訪れたときは動いている姿は見ることができませんでしたが,細部までじっくりと観察させていただきました。 
 
イメージ 4
こちらの機関車は火が入り動いているところを見ることができました。それにしても,汽笛がやけにしょぼいような気がしました。
先日復活したJR東の同型機と重連運転とか・・・無理ですかね? 
 
イメージ 5
 扇形庫の一角ではC56の全般検査を実施していました。JR西の蒸気機関車はここで全般検査を受けるんですね。ボイラーがありませんでしたが,大阪のボイラー屋さんで修理中でしょうか?
 
イメージ 1