タンポポ号

タンポポ号の製作の様子を紹介する予定でしたが,製作途中の写真が見つからず・・・とりあえず車体完成後,塗装前にサーフェーサーを塗った状態の写真がありましたので紹介します。
 
イメージ 1
左からクモハ100,クハ101,右の3両はペーパー製自由形?電車です。
 
何年か前の鉄道雑誌で短絡線の特集をしていて,表紙に大井工場が写っており,たまたまいやに短い101系電車が目に付いたのがきっかけで製作を始めました。
 
製作にあたり色々調べましたが,事業用車輌,というより構内移動機械という扱いのため,あまり資料はありませんでした。
構内入換の都合で20m車体を17m級車輌2両分の長さにするため,片方を6m切り詰めたらしいのですが,なぜ,動力車のクモハの方を切ったんですかね?
 
イメージ 2
ベースはKSモデルの101系キットです。同社からはこの車輌がタンポポ号という名前で発売されていたようですが,手に入りませんでしたので,普通のクモハを切り貼りしました。実車はパンタ部分が低い800番台をベースにしていたようですが,これを作った時点ではそのような知識はありませんでしたので,そのままです。