アルモデルの箱型機関車

昨日は仙台駅に今週末使用する切符を買いに行ってきました。駅の場内アナウンスで「はやて○○号,新青森行きと,こまち~」と流れておりました。なんとなく「新」が無ければいいな,と思いましたが,青森駅の地形を考えると,やはり「新青森」にするしかなかったのだろうと思います。
 
東北新幹線には「新」が付く駅は「新白河」と「新花巻」,それに「新青森」です。東北6県の県庁所在地にある駅は,いずれもこれまでの駅に新幹線が入っており,青森だけが例外なんですね。
 
在来線の駅と新幹線の駅が分かれたことで,今後青森はどのように発展していくのでしょう?どちらかが廃れる,または共倒れにならないよう,青森県は今からががんばりどころだと思います。
 
では気を取り直して・・・
イメージ 1
例によっていつもの模型屋さんから部品を仕入れてきました。
 
イメージ 2
先週購入したこれを作ります。まずは裏からトントン叩いてリベット表現をします。前回よりはまっすぐ揃ったと思います。ところで,メリケンって何のことでしょうね?
 
イメージ 3
前面には手元にあった客車用テールライトを付けました。
 
イメージ 4
とりあえず,一通りの部品をそろえました。このあと組立に入ります。
 
↓クリックしていただけるとありがたいです。(ブログ村鉄道模型にリンクしています)
イメージ 5