EF66を修理しました

先日入線したEF66の修理をしました。
 
↓この部品の爪が片方折れてしまい,交換が必要だったのですが,いつもの模型屋さんに相談したら,今,この部品は在庫がないのでねじで止めては?とアドバイスを受けましたので,やってみました。
イメージ 6
まず,ねじ穴を開ける部分に0.5mmの穴を開けます。
 
イメージ 1
スカートの穴をガイドに,ベースとなるダイキャスト部分にも穴を開けます。作業しづらいので台車をはずしたかったのですが,はずし方が分からなかったので,とりあえずばらせるところまでばらします。
 
イメージ 2
スカートの方は1.5mmに,ダイキャストの方は1.2mmに穴を広げ,ダイキャストには1.4mmのタップでねじを切ります。
 
 
イメージ 3
1.4mmのねじで固定します。
 
イメージ 5
台車を組み戻します。台車のギヤに金属の切りくず等が付着していると,走行時に異音が出るので念のため試運転をします。
 
イメージ 4
スカートの固定作業完了です。
 
↓クリックしていただけるとありがたいです(ブログ村鉄道模型にリンクしています)
イメージ 7