エコーモデルの動輪

同じ仙台在住の方がブログでB型機関車の製作について掲載しています。肝心の動輪ですが,なぜかいつもの模型屋さんでは扱っていないようなので,先日東京に行った際に,立ち寄ったエコーモデルさんで動輪を購入しました。
 
イメージ 2
B型の機関車に使用するので2軸だけ売ってくれとお願いしてみましたが,3軸セットでしか売れないといわれたので,3軸入りを2袋購入してきました。ちなみにサイズですが10.5mm,11.5mm,12.5mmの3種類がありましたので中間の11.5mmにしました
 
イメージ 3
なんで3軸セットしかないのか尋ねると,「これはあくまでうちの商品の補修部品なんです」と言われて納得しました。エコーモデルさんの機関車は箱型ディーゼルも含め,すべてC型です。
あと,在庫状況や地方の模型店に卸さないのか尋ねると,「在庫はとてもたくさんあります。100両分くらいあると思います。卸さないのは,あくまで製品ではなく補修部品なので,パーツとしては流通させないんです。パーツナンバーも無いしカタログにも載せていません。ただ,通販はしますので注文していただければ~」だそうです。
 
イメージ 4
パッケージを開けて気が付きましたが,3軸とも仕様が異なります。ギアつき,カラーつき,ノーマルの3種類なので,ばら売りしたらノーマルだけ残りますね。
 
イメージ 1