本日の買い物

今日の杜の都は朝から雨で時々雷もなる悪天候でした。今は雨は止んでいるようですが,風がとても強いです。湯けむり号は無事に小牛田まで走ることが出来たでしょうか?そんな中,いつもの模型屋さん・・・ではなく町の外れの模型屋さんに行ってきました。
 
イメージ 2
来週の運転会に持っていく客車に室内灯を付けようと思い,16番ゲージ用の室内灯を買いに行ったんですが・・・結構高いんですね。取り付けを予定している車輌は全部で10両あります。1個1300円ですから10個で13000円・・・部品を買って付ければたぶん1両400円くらいで済むような?とりあえず3個だけ買ってみました。
お店から家に向かう途中,そういえばだいぶ前に電球色のLEDを大量に購入していたのを思い出しました。どうせ使う予定も無いので,これを使って室内灯を付けられないか試行錯誤してみようと,電子部品屋に寄り道して色々と仕入れてきました。
 
イメージ 3
LEDを使用する照明は明るさの調整が難しいんです。というか,工場長もいまいち良く分かっていません。とりあえず,LED1個に対して抵抗を1個付ける,ということ位しか分かりませんので,そのように配線してみました。手前はLED9個,奥は7個で試作してみます。
 
イメージ 1