今日の・・・

週末恒例の今日の宮城野貨物駅です。
 
イメージ 2
そろそろ飽きられそうなので新しいネタを提供してもらいたいところですが,いつもと変わらない宮城野貨物駅でした・・・と思ったら,青森側の出発信号の脇あたりにある林が伐採作業の真っ最中でした。この場所に何か建てるんでしょうか。
 
イメージ 3
入換作業はただいま交代したばかりの1179号機です。
 
イメージ 4
1179号機にバトンタッチした機関車はEH500に牽引されて車輌基地に帰ります。機関士さんが点検中です。
 
イメージ 5
車輌センターもいつもと変わらない様子でした。ED75は759号機がお留守番中でした。
 
夕方に久しぶりに少し強い地震がありました。わが社の所在する仙台市若林区は震度3でわが社は特に被害はありませんでした。地震情報では石巻震度5強を観測し,幾つかの地点で震度4を観測したようです。5弱を観測した場所は無かったようで,局地的に強く揺れたんですかね?
工場長は本業の都合で震度4以上の揺れを感じたら職場へ向けてスクランブル発信しなければならないので,3と4の差は大きいんです。最近は,作業台に並んでいる模型が脱線するかしないかでこれを見極めています。1両も脱線しないと震度3です・・・なんか不謹慎な話になってしまいました。
 
イメージ 1