転車台の試運転をしました

珊瑚模型の築港タイプ転車台の試運転をしました。
 
イメージ 2
牽引車も付けて組み立てはほぼ完成となりますが,やぐら部分の手すりや施錠装置の可動化など,いくつか問題点が残っています。
 
イメージ 3
とりあえず,一旦動力装置を組み込んで試運転してみることにしました。牽引車と桁には全部で6個の車輪が付きますが,これらがすべてきちんとレールの真ん中に載るように桁を付けます。
 
イメージ 4
桁とピットの隙間が桁の両端で同じになるように,ピットの淵から見て2本のレールが水平になっているか確認します。
 
イメージ 5
コントローラーをつないで試運転しました。施錠装置,回転装置ともまったく問題なく動きます。桁とシャフトを連結する部品をしっかり固定していないので少しガタがありますが,今は問題ないでしょう。
 
イメージ 6
機関車を載せた状態でも試運転します。わが社が現在保有する蒸機では一番重いこの機関車を載せてしばらく回転させて見ます。
 
一応動画も撮りました。
 
イメージ 1