やまのぼり機関車の連結器

先日入線した山登り用機関車には貨車にも電車にも連結できる多機能な連結器が付けられています。
 
イメージ 2
こちら,2エンド側に装備された双頭式連結器です。クルッと回すと自動連結器が密着式連結器になります。
 
イメージ 3
通常はありえませんが,2エンド側同士を連結させると,うわさには聞いていましたが,連結間隔はかなり広くなります。自動連結器同士で約23mmです。
 
イメージ 4
クルッと回して密着式連結器同士で連結しました。間隔は同じく約23mmでした。ちなみに1エンド同士で連結すると約15mm,1エンドと2エンドの連結で約19mmです。ちょうど4mmずつ広がりますね。(だからどうしたって?)
 
イメージ 1