扇形庫に着工します

モデルワークスの扇形機関庫の製作を開始します。
昨年キットを買ってあったんですが,元々の仕様のままだと珊瑚の転車台に使用できないので,どうやって使えるようにするか無い頭を振絞って考えていました。
 
イメージ 2
線路の角度を7.5度から9度に広げ,1線分増設します。ベース部分が非常に重要になりますので,CADで書いた図をコピー紙に印刷し,画用紙に貼って切ってみました。こんな形になるようです。7線庫ですがとても大きいです。貼り付けにはスプレーのりを使用しました。
 
イメージ 3
実際のキットの部品を当てて確認します。基本的にベース部分を含め,全てキットに入っている物を使用するので,確実に強度が出るよう部品構成を検討しながらの作業ですが,算数が苦手な工場長は三角形の計算とかまったく分からないので,1方を合わせると反対に隙間ができそうな部分が幾つも出てきました。
 
イメージ 1
手探りの作業になりそうですが,不可能ではなさそうです。先日駅裏の某家電量販店で買ったスプレーのりで側面の部品を貼ってみました。とても使いやすいです。
 
イメージ 4