海釣りに行ってきました

今日は久しぶりに海釣りに行ってきました。来週から7月でイカ釣りのシーズンですが,今日はイカ釣りではありません。
 
イメージ 1
女川港のもう少し先の尾浦港という所からカレイ釣りに出ました。早朝の尾浦港です。写真ではあまり分かりませんが,やはりまだ津波の爪痕はあちこちにありました。震災後初めて女川に行きましたが,復興にはまだまだ時間がかかりそうです。
 
 
イメージ 2
今日の釣りは掛釣りといって養殖用のいかだに船を結んで釣りをします。養殖いかだからホヤやカキをあげると海底に付着していたゴミが落ちてそこに集まる魚を狙います。
 
イメージ 3
海に浮いているのは銀鮭の養殖生簀です。
 
イメージ 4
この中に10000匹くらいいるそうです。この近くでも釣りをしました。
 
イメージ 5
今日は釣果はいまいちでしたが,船頭さんがお土産用に自分のいかだからホヤを上げてくれましたので,帰りのクーラーボックスはそれなりに重かったです。
 
夕方カツミ模型店から連絡があり,頼んでいたものが入荷したそうなので,受け取り方法を決めて再度連絡することにしました。そろそろ新プロジェクトスタート?
 
イメージ 6