再度挑戦してきました

昨日の夜から今朝の未明にかけて今シーズン3回目のイカ釣りに行ってきました。
今シーズンのイカ釣りは前回,前々回ともあまり調子がよくありません。
昨日朝の天気予報では波の高さが2.5メートル+うねりと言っていたので,もしかしたら中止になるかもしれないと思っていましたが,11時ころに釣り船屋さんから電話があり,予定通り出航するとのことでした。
 
イメージ 2
港に着くとご覧のとおり水面に波が立っています。風も少し強いようです。
 
イメージ 3
昨日もいつもの釣り船屋さんのお世話になりました。
 
イメージ 4
これがこの船の錨です。イカ釣りの場合は漁場に船を固定するので,ポイントに着くと錨を下ろします。
 
イメージ 5
こちらがこの船の船頭さんです。出航前の後姿を失礼しました。
 
イメージ 6
午後5時ちょっとまえに夏の夕日を浴びながら塩釜港を出航しました。
 
イメージ 7
空にはなんとも夏らしい雲が出ています。
 
イメージ 8
1時間半ほど走り,午後6時30分ころに漁場に着きました。
 
イメージ 9
錨を下ろして準備が出来ると集魚灯が灯ります。強力な水銀灯でまともに浴びると日焼けします。
周辺ではたくさんの漁火が見えていました。本職のイカ釣り漁船のようです。なんでも昨日たくさん釣れたので今日も漁に出ているとか。これは期待できるでしょうか。
 
イメージ 10
で,定刻どおり本日の朝1時まで釣りをして3時頃塩釜港に戻ってきました。結果は・・・今シーズン最悪でした。10匹くらいしか釣れません。それでも船頭さん曰く,釣れたほうだそうで,そういえばさっきまで遠くに見えていた漁火が途中から全く見えなくなりました。本職の漁船も途中で諦めて帰ってしまったそうです。
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1