海釣りに行ってきました

今日は久しぶりに海釣りに行ってきました。今日の狙いは根魚(カレイやアイナメなど,海底に棲む魚)です。
震災以降は放射能の心配もあり,根魚釣りは控えていましたが,そろそろ大丈夫だと思います。
 
イメージ 2
震災以降はイカの夜釣り以外はしていませんでしたので,朝に出港するのは数年ぶりです。ご覧のとおり暗いうちに出港します。
 
イメージ 3
すでに11月終盤なので結構寒いです。
 
イメージ 5
釣場に着くころには明るくなっていました。写真奥の大型船の後ろにうっすらと見えているのが金華山です。
 
イメージ 4
どういうわけか今日はフグばかり釣れます。フグは免許がないと捌くことが出来ませんので通常はリリースしますが,今日は他の釣り客の中にフグを持ち帰るという方がいましたのでバケツにためておきました。
 
イメージ 6
午前中一杯釣をして午後2時すぎに塩釜港に到着しました。港に来るといつもイカ釣りでお世話になっているピンクの船も帰港した所でした。今日は何釣だったんでしょうか。
 
イメージ 7
港に到着しました。ここの港も震災復旧工事が行われていて元通りになるのはまだまだ時間がかかりそうです。
 
イメージ 8
本日の釣果はアイナメとカレイが数匹ずつ,ボッケというなんともいえない顔をした魚が1匹です。アイナメの一番大きいのは刺身(写真)にして,残りは煮付けにして現在圧力鍋で調理中です。カレイのうち,ナメタカレイは煮魚,その他は一夜干にします。
 
イメージ 1