ツカイカタガワカラナーイ

昨年末にK様を通じてD様製作の自動往復運転装置を入手してありましたので,早速使ってみたのですが・・・
 
イメージ 1
内容的には装置本体が1個と細工をしたレール4本でセットになっています。説明書とかはありません。装置からはコードが2本出ていて1方は皮膜を剥いた状態,もう1方はワニクリップが付いています。受け取ったときにK様より電池4本で動く,と聞いていたので,
 
イメージ 2
多分こんな感じで繋げばいいんだろうと,思ったとおり繋いでみました・・・が,電源を入れてもスイッチ上のLEDが光りません。線路に車両を載せても変な動きはするものの,往復運転する気配はありません。ウーン,オカシイ,と加工された線路を裏返して見ると,どうやら2本は逆転用,あとの2本が減速用のようで,端から給電したのではダメで,別途フィーダー付線路が必要なようです。
 
イメージ 3
肝心のコントローラーですが,とりあえずばらしてみると・・・なんということでしょう!!内部に電池を入れるところがありました。ナルホド,電池4本必要ってこういうことだったんですか。
 
イメージ 4
気を取り直して,フィーダー線路を繋いで別途電源を接続して車両を載せると無事に動き出し,ちゃんと往復運転します。こういう仕組みだったんですね。簡単で良いので説明書を添付していただくとありがたかったです。
 
イメージ 5