大曲の花火

昨日までの夏休み期間中,とりあえず遠出していましたが,このブログで紹介するようなことは特にありません・・・ではちょっとさみしいので,旅先で見に行った大曲の花火を紹介します。

イメージ 1
こちらが会場です。現在は一部を除き殆ど有料観覧席になってしまいました。一昨年あたりまではこの辺でも無料で見ることができました。

イメージ 2
こちらがA桟敷です。1枡の定員は6人です。因みに広さは畳2枚分くらいです。

イメージ 3
広いですねー,ここだけで何万人入るんでしょう?

イメージ 4
A桟敷から対岸を見ると,花火の打ち上げ現場が見えます。ここで本番に備えて花火師さんたちが準備しているわけです。

イメージ 5
打ち上げ現場には音響設備もあります。クレーンで吊るされている物体は巨大なスピーカーです。音と光の速さに違いがあるのはご存知の通りですが,観覧席ではなく打ち上げ現場に音源を置くことで,花火の音と音楽が上手くリンクするんでしょうね。

イメージ 6
会場の一角には屋根付観覧席,ではなく審査員席があります。NHKの中継もここから発信していたようです。

イメージ 7
夕方になって会場に人が集まり始めます。

イメージ 8
先ほどまで降っていた雨も一旦上がりました。このまま大会終了までもってくれるといいのですが。

イメージ 9
DJポリスも明るいうちから張り切っていました。肝心の花火の様子はまた明日。