曲線用マスキングテープ

少し前に某大手模型メーカーから発売になった曲線用マスキングテープと言うのがありますが,わが社がいつも資材を仕入れている駅裏の家電量販店にはなかなか入荷しないようで,最近まで入手出来ませんでしたが,

イメージ 1
先日,駅前の模型屋さんに入ったら,ちゃんとおいていました。他にも細いマスキングテープやライト用レンズなど数点仕入れてきました。家電量販店と異なり正規の価格なのがちょっと痛いです。

イメージ 2
早速試してみました。とりあえず工作台にあったイーストアイの車体に貼ってみます。こちらは2mm幅です。ビニールっぽい素材で出来ていて,この位の曲線はキレイに貼り付けられます。

イメージ 3
お次は5mm幅です。5mmだとあまり曲がらないのでは?と思われましたが,2mm幅並みに曲がります。粘着力もそこそこあり,曲線の塗り分けがある車輛とかで重宝しそうです。難点は某社の他のマスキングテープと異なりケースがないので保管方法を工夫する必要がありそうです。
それにしても・・・先日の豪雨の次は津波です。わが社の所在地は被害はありませんが,非難情報が出る度に携帯がけたたましい音+振動を発します。夜中にこれが鳴るのは本当に心臓に悪いです。