淡々と・・・

新年なので新しいことを始めてみようかと,

イメージ 1
オレンジカンパニーの九十九里鉄道キハ104の箱を開けてみると,一寸危険な状態であることがわかりました。

イメージ 2
このキハ104は以前ネットオークションで入手した物で,入手時には既に緩衝材のスポンジは劣化してボロボロになっており,除去した状態で保管していたのですが,スポンジの粉が部品の袋にまとわり付いた状態でした。

イメージ 3
で,その粉が袋の中に入り込み,部品と化学反応を起こしていました。

イメージ 4
また、一部の部品には錆が見られます。側板とか薄い部品は歪んでいるものもあります。屋根板はスポンジの粉により斑点が付いていました。

イメージ 5
妻板やドアの状態はそれほど悪くないです。

イメージ 6
ついでにパーツのチェックもして見ます。小袋には小さい部品が大量に入っています。どれをどこに使うんでしょうか?

イメージ 7
角材や帯材も各種入っていました。

イメージ 8
ボンネットや軸受けはロスト製です。高級なキットですね。

イメージ 9
ホワイトメタルパーツです。連結器は出来ればロスト製にして欲しいところですね。

イメージ 10
電装関係です。福島模型のFMギヤみたいな駆動装置です。現在ここまで揃っているキットは中々無いです。オレンジカンパニーさん,ぜひとも各種キットの再生産をお願いします。

イメージ 11
とりあえずスポンジの粉を払ってチャックつきの別な袋に詰めました。

イメージ 12
再び箱に戻してメデタシメデタシ・・・