ウソー?

今日は地元模型クラブの臨時運転会に参加して先ほど帰宅しました。その様子はまた後ほど。

イメージ 1
何がウソー?なのかと言うと,E2系を何両か持ち込もうと電装作業を行っていましたが,先頭車の配線が大体出来たので試運転したところウンともスンとも言いません・・・モーター車ではないのでウンともスンとも言わないのは当然として,ライトが点きません。

イメージ 2
ナゼ?どこかで何か間違えたのかと色々調べてみると,どうも床下に付けたスイッチが悪いようです。ONにしてテスターを当てても導通がありません。よく見るとスイッチの電極の根元に腐食が発生しているような・・・そういえばこの車輌に付けたスイッチは工作台の上に転がっていたスイッチを付けたんでした。暫く工作台の上に放置していた間にフラックスが掛かるか何かして内部が腐食してしまったようです。

イメージ 3
仕方が無いので折角点けた配線を一旦外し,スイッチを裏側に抜いて付け直しです。このタイプのスイッチは最近わが社で製作した車輌にはほぼ全てに装着していますが,交換は初めてです。

イメージ 4
何とか無事交換し,今日の運転会に間に合いました。次から机の上に転がっている部品を使うときは要注意です(というか,机の上に部品放置しなきゃ良いんですよね。無理だと思いますが・・・)