鉄道フェスタ2017inZホール②

週末に岩手県奥州市の水沢Zホールで開催された鉄道フェスタの会場レポート その2です。

イメージ 10
傍らには昨年同様リニアの線路が敷かれ,リニアモーターカーが疾走します。何気にお子様の人気No1でした。皆さん写真を撮ろうとしても早すぎて上手く撮れないようで,

イメージ 11
工場長もチャレンジしましたが,こんな有様に・・・

イメージ 9
初日の午後からはE6系はE5系と連結して運転しました。

イメージ 12
夜間も疾走します。この日3回目の夜間運転です。

イメージ 8
ヤードにはロンチキスタンバイ完了です。

イメージ 7
最初はNさんのED75オリサル色で牽いてもらいました。

イメージ 6
続いて機関車交代してDE10×2で北上工臨風です。

イメージ 5
あまり馴染みのない車輌なので,小さなお子様は「あれなーに?」となってました。

イメージ 4
この日最後の夜間運転の様子です。カシオペアの光の帯です。

イメージ 2
一般公開時間が終わり,翌日の準備をする時間になったのでロンチキは炭鉱電車1両で牽かせてみました。多少空転しながらも重いロンチキを牽きました。

イメージ 1
流石に一寸重そうなのでモーターカーを1両繋ぎました。これなら余裕です。

イメージ 3
モーターカーはNゲージの保線車展示コーナーにも乱入しました。

イメージ 13
その後,開場を移して開催された懇親会にも参加させていただきました。

~つづく~