鉄道フェスタ2017inZホール③

週末に岩手県奥州市の水沢Zホールで開催された鉄道フェスタの会場レポート その3です。

イメージ 2
2日目の朝はレール掃除から開始です。イーストアイにクリーニングカーを挟んで線路を周回させました。(このあとスタッフが再度綿棒で掃除しました)

イメージ 1
2日目開場直前のヤードです。新幹線は6形式4編成並びました。

イメージ 3

2日目は地元模型クラブ若年部からFさんと涌谷のKさんも合流しました。Fさんのトワイライトです。夜間運転で活躍していました。

イメージ 4
ロンチキはFさんのED75700で牽引です。相変わらず小さいお子様は「あれなーに?」となっていました。

イメージ 5
SL銀河はこの日は展示のみにしました。前日Nさんから貰ったクリアファイルを添えて飾りました。

イメージ 6
Fさんの山手線電車が登場です。窓が大きくて室内灯が明るいので夜間運転で目立ちます。

イメージ 7
レール削正車は他の保線車と一緒にライトをつけて展示です。2日目は砥石の光も出しました。とりあえずキラキラ光っているので注目を浴びていたようです。実車でこれをやったら大変なことになりそうですが・・・

イメージ 8
夜間運転で快走するはやぶさこまち号です。

イメージ 9
開場傍らには運転体験コーナーが設けられました。赤と緑のボタンが並んだコントローラーがありますが,それぞれのボタンを押すと、

イメージ 10
線路上で機関車トーマスが走る仕組みです。開場時間中常に人気のようでした。

イメージ 11
鉄道フェスタも終了時間が近づき,ヤードでは早くも撤収作業が始まっています。走行していない車輌を片付けて引込み線が撤去されました。

イメージ 12
イーストアイは最後まで走行しました。他の車輌がいなくなった一寸寂しいヤード跡地を駆け抜けます。その後終了時間となり、会場撤収作業となります。

イメージ 13
HOゲージのブースはあっという間に更地になりました。また来年よろしくお願いします。

明日はNゲージの様子をレポートします。