DE10の表示灯

DE10には運転席外部に運転手が乗務中の側を表す表示灯が装備されています。今回はこれを光らせて見ようと思います。

イメージ 5
既にNゲージで某氏が実績しているため,16番で同じことをするのは今更感しかありませんが・・・

イメージ 4

運転席脇に出っ張ったかまぼこ型の部分が表示灯です。これ全体が光るわけではなく、このかまぼこ型はライトの被いで両端が光っているように表現します。

イメージ 3
プラ整形の車体に穴をあけてかまぼこ型の内部を貫通させました。この穴は車体裏側にも貫通させてあり、内部でT字型の空洞が出来ています。

イメージ 2
車体裏からの穴は直径0.8ミリで1005サイズのLEDが丁度嵌る大きさです。LEDは小さいものを使用しないと所詮プラ製車体ですから明かり漏れすると思われます。

イメージ 1

光らせて見ました。実車もこんな雰囲気だと思います。色がもう少しオレンジ色の方が良いかな?