岩手鉄道フェスタ2018 ①

週末に奥州市のZホールで開催された岩手鉄道フェスタの会場レポート その1です。

イメージ 8
本年の16番部門のレイアウト全景です。本年は外周線3線に高架線2線,それに例年通り内側に会長殿の複線が並び、全7線での運転です。高架線の登場には驚きました。一番手前を4両編成のE5系が走行していますが,

イメージ 9
これは体験運転コーナーです。ちびっ子が実際に動かすことが出来るようになっており,人気を集めていました。

イメージ 7
高架線の登場以上に驚いたのが,サンライズの内側に何か・・・

イメージ 6
何と四季島が登場していました。某社の完成品です。

イメージ 5
つい先日発売されたと思っていたら,某氏殿早くも入手していました。

イメージ 4
夜間運転のある運転会なので,窓の大きい四季島は夜景が映えますね。

イメージ 3
わが社では会場片隅に本年も保線区を開設しました。暗いところでチカチカと電飾が点滅するので意外とちびっ子受けは良いようです。

イメージ 2
E2系とE6系の併走です。スペースの関係でフル企画のE2系はチョット窮屈な感じでした。

イメージ 1
お次は新旧こまち号の併走です。

~つづく~