30馬力コッペルの製作 ロット類の組立

下回り製作の難関?であるロッキングレバーとガイドレバーを組み立てます
 
イメージ 2
キットを製作したこちらの方のブログには「部品は4組入っています,このうち2組は成功するでしょう」などと書かれています。なるほど,失敗前提で多く入っているんですね。
でも,4組のうち3組失敗したら・・・どうするんでしょうね? 
 
イメージ 3
部品をエッチング板から切り離して穴を開けたところです。穴の径は0.4mmとしました。 
 
イメージ 4
問題の半田付けです。カシメピンで留めますが,かしめるのではなく半田で付けるそうです。
こんな風に指で押さえてチップLEDの半田付けの要領でチョンと付けます。指で押さえていても熱くはなりません。熱くなるくらいこてを当てると余計なところまで半田が流れてしまいます。 
 
イメージ 6
とりあえず,2組付けてみました。問題はありませんが,少し動きが渋いような気がします。
 
イメージ 5
せっかくなのでもう2組も付けてみました。こちらはロッキングレバーの取り付け穴を0.45mmにしてみました。
動きもスムーズになりました。最初の2組は予備として保管します。
 
次はこれらを下回りに組み込んで試運転を行います。 
 
イメージ 1