そろそろ解禁です

このブログを始めたのは昨年の11月です。ブログを始めたころからいつか海釣について記事にしたいと思っていましたが,先日の震災で沿岸部が大きな被害を受け,当然ながら釣り船屋さんも被災しました。
原発の件もあり,しばらくは釣は自粛しようかと思っていましたが,県内の釣り船屋さんは6月1日から営業を再開しているようです。放射能についても測定を行い,宮城県近海で獲れた魚は安全であるとの調査結果が出ています。
釣を自粛するかどうかはいろいろと意見があるところですが,私個人としては津波で被害を受けた釣り船屋さんの経営に協力するというのも大事なことだと思いますので,そろそろ解禁したいと思います。
 
海釣りにもいろいろありますが,今月下旬からは仙台湾ではイカ釣りが始まります。
解禁一発目はイカ釣りに行ってきます。
 
イメージ 4
いつもの釣り船屋さんです。何の冗談か全身ピンク色です。イカ釣りはいつもこの船で行っています。(数年前にとった写真です)
 
イメージ 3
イカは夜行性らしい?ので,こんな風に電気をつけて釣ります。この電気はメタルハライドライトといって,水銀灯の強力な物で,写真に写っている人のように帽子やタオルをかぶらないと日焼け(火傷)をして次の日ひどい目にあいます。 
 
イメージ 2
イカは吊り上げた時は茶色で,しばらくは体内に海水を持っているので弱ってくるまでこうして買い物かごに入れておきます。 
 
鉄道模型と関係ない内容ですがクリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1